自己紹介

どうも、はじめまして。管理人のシミヅです。
この日記は私の好きなTCGに関することを主に書いていく日記になります。もともとはmixiで書いていたんですが、VSシステムとかエヴァTCGとかプレイヤーが少数のゲームの話題を展開しててもクローズドコミュニティの中では見てくれる人いないよね〜、と思いましたので。
結局TCGってのは他に一緒に遊んでくれる人がいてなんぼですね。特にVSシステムは日本に本格的に上陸したばかりなので、私が普段遊んでる潰れTCGと違ってここで積極的に広報に打って出ればプレイヤーが増える希望もあるわけです。というか増えてくれないと困る。


というわけで当方はつくば市在住のTCGプレイヤーです。TCG歴約10年、大抵のゲームは知っているつもりです。つくば在住なのであまり頻度は高くありませんが、大会の際には土浦、荒川沖あたりまでは自転車で出張ります。最寄のTCGショップは土浦わんぱく小僧か博英堂書店になりますか。うまく知人の車に乗せてもらえれば宇都宮まではなんとか。あとつくばエクスプレスの開通により東京近隣のイベントにも出られるようになりました。大きな大会ではお会いできることがあるかもしれません。
TCG歴はそこそこあるんですが、プレイヤーとしての腕の方はサッパリです。というわけで構築戦のメタゲームとか、デッキビルディングとか、あまりハイレベルな話はできません。この日記で取り上げるのはそんな私にもできそうな話、主に初級者向けにデッキ紹介やゲームのルーリング周りの解説をしていこうと考えています。特にVSシステムは日本ではまだ始まったばかりなので、日本語でこういうサポートをしていくことにはまだ需要があると思います。そんなわけで、ヘボいデッキリストとかを載せていても笑わずに温かく見守ってくださいな。


とりあえず、今後取り上げていくTCGは、私の現在はまっている度合いの順でもあるんですが
・VSシステム(メイン)
エヴァンゲリオンTCG(かなり本気でやってる)
ガンダムウォー(周囲にプレイヤーが多いので半ば付き合いで。馬鹿デッキ専門)
ディメンション・ゼロ(既にかなり飽き気味)
マジック・ザ・ギャザリング(引退状態。カードは持ってる)
アヴァロンの鍵(引退状態。動向を注目はしてる)
あたりになると思います。今後新しいゲームに手を染める可能性もあります。過去にやっていたゲームのことを懐かしさついでに突然語りだすかもしれません。
目下の目標は、日記のタイトルにも書きましたが、つくば・土浦地域にVSシステムのプレイグループを形成することです。というわけで対戦相手を募集中!試しにやってみたい、という人がいればデッキをお貸しに馳せ参じますし、新しく始めたいという人がいればトレードはおろかコモン・アンコモンの余ったカードなど喜んで提供するでしょう。オーナーのご好意でお試しデッキを土浦わんぱく小僧に置かせて頂いております。VSシステムにとりあえず触れてみたいという方はそちらもよろしく。


ここまで目を通してくださった皆様に感謝。今後もこの日記を贔屓にしていただければ幸いです。