各TCG新セット雑感、およびDuelist Deviceについて

 もうすぐバトスピの第2弾の発売です。14日に公式の大きな大会が池袋で行われるようで、来場者に布製プレイマットが配布されるそうです。前日はSF研のクリスマス会、同日に土浦わんぱく小僧で大会がありますが、なんとか予定を工面して行けないかと考えています。
 第2弾の前に緑系速攻デッキの基本についてこのブログで書く予定ですが、内容は全部固まっていても、ちょっと更新の為の暇が取れないので、もう少し先になりそうです。要はアクティブコントロールとテンポアドバンテージの話だけなんですけどね。

 ジョジョの奇妙な冒険ABCの第6弾は、とりあえずパックを1BOXとスターターを一揃買ってきました。最初は様子見で東京のカードショップからコモン・アンコモンBOXだけ買ってこようと思ってたんですが、1箱800円と予想外に高かった(2パックだとさすがに1レア以上の価値だし)ので考え直して普通にパックを1BOX買うことに。今回から収録の第5部は今はかなり人気のあるシリーズですから、コモン・アンコモンでとりあえず各キャラのカードが1種づつは一揃いできますし、結構プレイヤー以外にも需要があったのかも知れません。昨日のれんが堂の大会も新しい参加者が来ていましたから、この機にカードゲームの認知が上がってくれると嬉しいのですけどね。
 5弾のように微妙なレアばっかりだったらやだな……と思いつつ開けてみたところ、今回のレアはかなり使えそうなカードが多く、なかなか。4弾並の良セットかもしれません。またスターターも中身が3種・それぞれ全12種の専用カードが4枚づつ、ということでかなり高い印象でしたが、この専用カードがどれも強レア並の強さのカードでしたから、むしろ4パック分の価格ならお得かも!と優先的にスターターを買う計画を立てているところです。
 新属性の『風』デッキはかなり強力な戦略になりそうですが、ひとまずは旧カードを利用して音石と墳上裕也デッキを調整する方向で。

 サンライズクルセイド第5弾は、売れ残りスターターを探したりシングルカードを買ったりして、ようやく欲しいカードが手元に集まりつつあります。ひとまず新品には定価以上のプレミア価格が付いている現状ですから、再生産がかかってくれないととても買う気にはなれません。多分メタルレア無しでもそこそこのデッキは組めると思いますけど、下手すればサンクルも今後GWと同様箱買う価値の無いゲームになってしまうかもしれない。それはかなりこのゲームの現状のニッチを否定する流れになってしまいそうで、不安はあります。
 しばらく離れていて環境が分からないし、ルールも変更点が多いため、しばらくは様子見で作品単デッキを中心に組むリハビリで行きます。有望なのはオーラバトラーとATか。しかしシーラとヒミコはかなりの壊れカードだと思うんですが、妙にシングル価格が安かったのが不安だ……