明日の東方不敗小町5

「TFR-026 リリーホワイト」画像パラ

 いよいよ明日に迫った東方不敗小町5ですが!昨日白日くんの個人誌も完成し、今日中に東方VSカードゲームの方の印刷も仕上げられるめどが立ちました。
 VSシステム東方セット第2弾「フラワーマスターの逆襲」は、まだ数枚イラスト未完成のカードがあり、21日に今回のイベント参加で頒布するバージョンはβテスト版』ということで、不足しているカードの枠を第1弾からの再録カードで補う形といたしました。

 ご期待いただいていた皆様(絶対どこかにいると信じているッ!)には申し訳ありませぬ。しかし、新規カードの大部分は完成しており新戦略も機能していますし、再録カードも第1弾の中からゲームの基本カードとして需要の高いものを選びました。
 このため、第1弾・プレビュー版をすでにお持ちの方には、単に新たな構築済みサンプルデッキを2つ追加できるだけでなく、自分のデッキ構築の際に必要なカードを効率的に補充できます。
 また、追加セットとしてやや中級者向けの構想だった第2弾のデッキに、ゲームの基礎カード再録を増やしたことで「フラワーマスターの逆襲 βテスト版」単独で遊ぶ際には完成版より微妙に初心者向けの対応性も増えました。(別に完成版だって初心者向けではありますが、1弾との比較論として)
 完成版は、大学SF研OBのてらしまさんが参加される、5月のゲームマーケットにお邪魔しての発表を考えています。

βテスト版』の作製は今回の東方不敗小町向け分のみとし、今後再販する予定はいまのところありません。限りなく完成品に近いとはいえ、未完成品であり、ついでに限定レア物です。もし興味がおあり、あるいはお買い上げを考えておられる方々には、その辺の事情を好意的に解釈していただけると助かります。

 予定している頒布物は以下のものになります。もしかするとまだあるかも。

  • <新刊>VSシステム東方セット第2弾「フラワーマスターの逆襲 βテスト版」

 1部 500円
 東方Project二次創作トレーディング・カードゲーム(TCG)、1部全60枚で構築済みデッキ30枚を2種分収録しており、これ一つで二人対戦が可能。
 実はVSシステムはマルチプレーの多人数対戦にもルールは対応しているため、第1弾も用意すれば4人でも遊べます。

  • <新刊>「ゆわぜあ」 サークル「何かの巣」製作、白日個人誌  白日くんの藍さま漫画「ゆわぜあ」と、私の高圧的要求により掲載された東方SS「Terminus」および謎のあとがきを収録。計らずも今回二人の創作テーマがシンクロしているのはどっちがタマゴでどっちが朱に染めたのか……
  • <委託>「ユメの絆」 サークル「MOMO TOXIN」(百木聡峰)製作

 東方VSにも絵師として大きくご協力いただいている、モモサトさんの妖夢・妖忌・幽々子漫画本。
 初売りの例大祭後に「妖忌本は意外と少なかった……魅力的な位置のキャラなのに、人気ないのかな〜」とかぼやいておられましたが、東方VS第3弾ではその辺りの周辺キャラに焦点を当てていく構想なので、我々としても妖忌ジャンルをぜひプッシュしていきたい。例大祭で見逃した方は是非!そしてみょんもかわいいよ。

  • <既刊>VSシステム東方セット

 1部 500円
 カードゲーム、全60枚で30枚の構築済みデッキ2種を収録。

  • <既刊>VSシステム東方セット第2弾「フラワーマスターの逆襲 プレビュー版」

 1部 100円
 カードゲーム、第2弾のカード全10種を1枚づつ先行収録。

 第1弾と2008年冬コミ発表のプレビュー版です。こちらもよろしく。
 このゲームは基本姿勢として、買って単体でそのまま遊べる構築済みセットの販売を採用していますが、一応TCGでもあるので、カードを好きに組み合わせて自分のデッキを作って遊ぶのが本義でもあります。従って少しづつ過去作も買い足していっても面白さ倍増!無駄にはならないよ?と言っておきましょう。

 あと懐かしのVSトランスフォーマーも残ってる分をちょっと見つけたので、私の独断により持っていきます。