2006/2/18X-Menスニークプレビュー

参加者は50人弱、英語版を使用というハンデを考えれば前回のジャスティスリーグより増えていることも考えると大健闘といえるでしょう。これもX-Menの人気と知名度のおかげでしょうか?ネームバリューを生かしてこの機会にVSシステムをもっと普及させていきたいですね。
ちなみにシミヅの成績は2勝4敗で37位、賞品はデッキケースを貰いました。あと数歩でTシャツに手が届くところだったのですが、残念!作ったデッキは割と悪くない感触でしたが、大切なときに3コストや5、6コストを引いてこれないツキの無さでカードを活かしきれなかったのが悔やまれます。ところどころでミスプレイもしてましたし。まぁ、そのおかげ(?)で2戦目に射場本さんのスーパープレイを拝めたわけですが。パイロが10点ブレイクスルーして5ターンキル(殺されたのはもちろん私)、ぎょえ〜!って感じです。
まず作ったデッキについてコメントしてみます。引いたカードは各チーム均等だったので、安定性を買ってブラザーフッドの予備軍キャラクターをメインにして、その能力のコスト(予備軍リソースをリプレイス)のために他チームからも予備軍カードを優先して入れました。そして足りなかった低コスト域はモーロックスの回避キャラクター、7コストはX-Menで補った多チーム混成デッキになりました。一応ミュータント特徴はエナジー・メンタル中心に揃えられました。
X-Menシールドの環境について感じたことをまとめてみます。
1.飛行、レンジ持ちが少ない。そのためブレイクスルーが通りにくく、防御フォーメーションは堅固かつ臨機対応不能です。飛行・レンジを持たせるカードはいつもより高く評価していいでしょう。
2.キャラクターの能力値、プロットツイスト等によるパンプはジャスティスリーグと変わらない、1点の差を競う勝負という印象でした。ただその中でフィジカル系のカードだけが突出してアベンジャーズ環境ぐらいに攻撃的シフトです。チーム系統が揃ってないデッキは相手のフィジカルカードに要注意でしょう。ちなみに防御カードはかなり少ないのでディフェンダーの能力値を上げられるカード(パワーアップを含む)は軒並み入れてもいいくらいです。ゲームの長さはジャスティスリーグ並に大体7ターンはあるようですが、フィジカルが絡むと6ターンキルも十分あります。
3.キャラクターを除去するカードが非常に多いです。リストを見ると全部で5枚ぐらいあるようです。中盤ではスタン=死ぐらいの覚悟はしておきましょう。
自分で使ってみて強かったカードを挙げていきますと、

フロント列のディフェンダーをスタンさせるとその真後ろのキャラクターもスタンさせます。なんじゃそりゃ〜!

自分の攻撃ステップにエナジーカードをディスカードすると、3コスト以下の対象のキャラクターをスタンさせます。展開で相手にアドバンテージを取られていても1ディスカードで取り戻せるのは大きいですね。リミテッドで本領を発揮するカードでしょう。

  • X-Men集結(継続プロットツイスト、チームアップ)

X-Men専用のチームアップカードですが、むしろリプレイスして対象のディフェンダーに支援を付ける効果の方が重要です。

  • アン・マリー・コルテズ(4コスト、8/7、ブラザーフッド、メンタル、予備軍)

戦闘フェイズの開始時に自分のリソース列から1枚キャラクターを公開すると、戦闘フェイズ中それと同じコストのプロットツイストを対戦相手がプレイできなくなる能力を持っています。1、2コストの要らないキャラクターをリソース列に置くだけで相手が大幅に行動を阻害されるのは重要です。構築戦では他の予備軍キャラクターを利用して相手の動きをかなり止められるでしょう。ちなみにシールドではカードを引けなくて4コストのストーム(予備軍持ち)を公開したりとかしました。そんなプロットツイスト無いっての!(笑)

  • カリスト(6コスト、14/11、モーロックス、フィジカル、回避)

隣接したキャラクターを手札に戻すことで自分のキャラクターに+1/+1カウンターを乗せます。たった一人戻して自分に乗せるだけで7コスト級の攻撃力になりますし、モーロックスなら6ターン目までに回避で残してきた低コストキャラクターには困らないはずです。

  • エレクトリック・イブ(1コスト、2/1、モーロックス、エナジー、回避)

リカバーするたびに対戦相手に1点ダメージを与えます。毎ターン回避してるだけで相手にダメージ入るってスゴ過ぎ!

  • ミュータント大虐殺(継続プロットツイスト、2コスト)

自分のミュータントをエグゾーストして対象のスタンしているキャラクターをゲームから取り除きます。ミュータント専用のプロットツイストでは最強でしょう。

自分のキャラクターから2つチームと1つミュータント特徴を選び、選んだチームをチームアップ、そしてそのチームのキャラクターに選んだミュータント特徴を与えます。この環境最強のチームアップと言ってもいいでしょう。私のデッキでは主にガンビットの弾に手札のキャラクターにエナジー属性を与えたり、4コストのストーム(ミュータントではありません。原作でミュータントパワーを失った時のストームです)をミュータントにするのに使いました。

……こんなあたりでしょうか。チームだけでなく、ミュータント特徴ごとのデッキ構築戦略もあったりして、リミテッドではなかなか考えどころの多そうなセットです。カードの用途が多様なので、シールドよりもドラフトの方が面白い戦いになりそうな気がします。ドラフト戦できる仲間が早く欲しいなぁ〜。