Lust for Powerデッキ

キャラクター コスト カード名・枚数
  Dr.Doom/Richard's Rival 4
    Doom-bot Corps 4
  Dr.Doom/Diabolic Genius 1
  クリストフ・バン・ドゥーム 1
  Dr.Doom/Sorcerous Savant 1
  Sub-Mariner/Doom's Ally 1
  Dr.Doom/Latverian Monarch 1
プロットツイスト
Lust for Power 4
Mobilize 4
Face of Doom 4
Mask of Doom 4
Reign of Terror 4
……あとは何か適当なプロットツイストで


デッキ内のプロットツイスト比率を8割以上にすることだけを目指したデッキです。期待するデッキの動きは、

  • 第1、2ターン

リソース置いてエンド。

  • 第3ターン

3コストのDr.ドゥームかDoom-bot Corpsを置いてエンド。3コストドゥームを出せたら山の上にはサーチカードかReign of Terrorを積みたいですね。引いてなければLust for Powerですが、理想的には既にリソース列に置いてある方が効率がいいので。

  • 第4ターン

ここで急に忙しくなります。ドローフェイズにカードを引いたら、まずサーチカードで4コストドゥームを取ってきます。そして3コストドゥーム(か能力でDr.ドゥームにしたDoom-bot Corps)をKOしてLust for Powerをオープン。ビルドフェイズに入ってデッキからプロットツイストを引いたら4コストドゥームを出して、リソース列のサーチカードを裏返します。

  • 第5ターン以降

後はサーチカードを使って各コストのキャラクターを取ってきて出すだけです。注意すべきは、ドゥームのサーチカードはDr.ドゥームしか持ってこれないため、クリストフとサブマリナーを取ってこれるカードはMobilizeしかないということです。墓場へ直行とKOパイルからキャラクターカードを回収するプロットツイストのコンボで代替することもできますが……


毎ターン期待値4枚のプロットツイストがあればカードアドバンテージの暴力でなんとかなるかな?と甘い期待を夢見るデッキです。4コストか6コストのDr.ドゥームをKOして2枚目のLust for Powerをオープンできれば、デッキ内の全てのプロットツイストを引ききることも夢ではないかも……ってさすがに無理か。
リージョンのトップレアになりそうなMobilizeですが、運良く4枚引けたら一度はこんな馬鹿デッキを作ってみたいと思います。