バトスピ海外展開が正式告知

 されたようです。すでに各方面でも報告していますが、ここもちょっと簡易更新として一報しときます。ちょっと忙しいのでWeb拍手の方はご容赦を。

ソース:ニュースサイト「アニメ!アニメ!」
バトルスピリッツTCG
バンダイが米国進出計画

http://animeanime.jp/biz/archives/2009/03/tcg_8.html

 記事情報元の英語版ニュースはこっち。

ソース:ゲーム関連ニュースサイト「ICv2」

Bandai Brings ‘Battle Spirits TCG’ to U.S.
Exclusive to Hobby Through 2009
Published: 03/06/2009 02:42pm
http://www.icv2.com/articles/news/14472.html

 以下英語記事から注目点を紹介しますと、

・「現在、バトルスピリッツは『遊戯王OCG』『デュエル・マスターズ』に次いで日本で第3位のTCGである」って持ち上げ過ぎ……というか、ポケモンカードの立場は?

北米チャンピオンシップが今年の11月オレンジ・カウンティで、12月に東京で世界チャンピオンシップが開催予定らしい。一応先々の目標として個人的には意識してましたが、こんなに早く実現が見えてきたとは……。 いずれうちのブログの戦略考も英語対応しなきゃならんかな。

"The core mechanic allows for quick, action-oriented gameplay right from the start of the game."
 やはり世界レベルでも速攻の面白さが売りのゲームと、認識・好評価されているみたいです。

・英語版は『ブースターは1パック中にカード8枚。6枚のコモン・3枚のアンコモン・1枚のレアが封入され、マスターレアは6パックに1枚、全4種のXレアは12パックに1枚の出現率となっている』
 ……計算合ってないよ(笑)!!多分誤記だと思うけれど、実際はどうなんだか。最初の広報イベントが4月、今年夏に発売らしいから、その時期のVTESの新セット+MUNの追加購入の海外通販に一緒に頼めば手に入りそう。
 あと第1弾のセット名が"Call of Core"というのは、何かホラー作品みたいな響きだにゃ〜。

 バンダイアメリカの公式サイトにはまだ情報はありませんでした。むしろ海外独自商品の"Miracle Five"というコレクタブル・ボードゲームの内容が気になる……

 k_kamiさんブログの「ドラフトの心得」はありがとうございました。バトスピでのそれらの要素の傾向は、私も研究を進め次第おいおいここに報告していくことにします。あと、ついでに上記のニュースの話も、海外・世界レベルの活動をしているTCGプレイヤー・プロの方々に、機会があれば噂話程度で耳にいれておいていただけると助かります。D-0とは違って射場本さんの好きそうなテンポのゲームのように思われれるので。