VSシステム新セットと今後の方針

 学祭のTCG展は結局最後まで学祭実行委員会とのやりとりに時間を取られて、予定していた内容の1/3ぐらいしか用意できませんでした。それでもわざわざ来ていただいた方々には感謝しております。
 リベンジとして、時機を見て準備を整えまたもう一度開催しよう……と思っていたその予定日が今日だったわけですが(笑)、結局諸事忙しくさらに今週は風邪をひいてしまいプリンタのドライバもイカレるわで、結局今日の予定は会場予定部屋でサークル内輪のゲーム会に変更と相成りました。ということで「TCG企画の逆襲〜今度こそ東方VS公式大会を!」は1月中旬予定に延期です。

 現在制作中のVSシステム東方セット第2弾「フラワーマスターの逆襲」は絵師の皆様のご協力もあって順調に制作進行中です。まぁ、予想通り今年の冬コミには間に合いそうにない状況ですが、何かしら新しいコンテンツを持参してはいきたいなぁ、ということでその時点で完成しているカードを10種程度選んで、1シート(カード10種1枚づつ計10枚)のプレビュー版を制作して1部100円程度で売ろうかと計画しています。第2弾の完成版は3月の例大祭および東方不敗小町を目標に考えています。
 また、安藤君と計画していたウルトラマンTCG冬コミに同様のプレビュー版1シートを制作する方向で進めています。内容は安藤君が数年前から推敲していた擬人化ウルトラマン学園シリーズ『ユリアン女学院(仮)』をもとにしており、安藤君が既にpixivに上げてる絵を再利用(むしろ安藤君が張り切って新しい絵をどんどん描いてくれていたので大助かり)していく方針です。大体の形ができしだい続報を出していきますのでご期待ください。

 あと、このブログもVSシステム以外の話題をもう少し増やしていくことを計画しています。バトルスピリッツは(ほとんど自分から探したことはないのですが)見聞きした範囲では、あまりいい情報・戦略コンテンツがまだネット上にない印象ですし、私がもう少し言及しておいたほうがいいかと。バトスピが即効でこれほどの人気を得るとはいい意味で予想外でしたから、寄らば大樹の陰ということで。私も最初のゲームの立ち上げから協力してますし、そのくらいの役得は頂いても悪くないかと。
 それから私が抱えてるもう一つの大きな趣味である、同人ノベルゲームについてのレビューも少しやっていこうと考えています。以前からmixiの日記やサークルさんへ感想を送ったりレスしたりしていたのですが、やはり(TCGと同じく)マイナーな世界なので、知らない人の目に触れる偶然の機会をもっと増やすべきと考え直しました。従来の形での感想や批評も書きますが、このブログでは全く知らない人にも読めるレビューを目指していきます。
 まぁ、こういう隙間産業コンテンツも寄り集まればなんとかやっていけることは白日君のブログ「何かの巣」(怪獣+東方+TCG)が実証していますし。